出撃レポート

【出撃報告】10月10日ALS患者・家族交流会in静岡

2014年に世界各地でブームとなった、氷水を頭から被るアイスバケツチャレンジの事を覚えていらっしゃる方も多い事でしょう。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の研究を支援するために寄付を募る運動でしたが、巨額の寄付が集まると同時に、ALSという病気に対して、多くの方に関心を持って貰えた事も、大きな成果だったと思います。

日本にも、ALSと戦っている方、そしてそのご家族の方々、医師、看護師、病院関係者の方々がいらっしゃいます。

10月10日、私達501st日本部隊のメンバーが、静岡を中心に交流活動をされている、NPO法人静岡難病ケア市民ネットワークのALS患者・家族交流会へ出撃。
交流会初の試みである仮装大会をお手伝いしました。

集合写真撮影中の背後からサプライズ登場は大成功でALS患者の方またその家族の方、病院のスタッフの方皆さんに笑顔を届けることができました。
皆さんは、難病に負けないという強い意思で活動されており、私達もパワーをいただきました。

NPO法人静岡難病ケア市民ネットワーク
http://johsai-clinic.jp/?page_id=1286

ALSとはどんな病気?(日本ALS協会HPより)
http://www.alsjapan.org/-ALSという病気の概略.html

TK4987 , TK8517 , TK8758 , ID39501 , TB70000 , TK89898

#BadGuysDoingGood #ALS

IMG_2201.jpg

IMG_2202.jpg