501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

未分類

2009年 雀幸園訪問

昨年のイベントは、12月27日、年間恒例の雀幸園訪問で最後を締めくくりました。

改めて訪問先をご紹介すると、雀幸園は、両親のいない子どもたち、
様々な事情で家族と一緒に暮らすことが出来ない子どもたちの養育を委託されている児童養護施設です。
園長は新木弘子先生。園についての情報は以下のサイトが参考になります。

熊谷人物伝 第63回 新木 弘子さん(あらきひろこ)

例年クリスマスパーティに参加していましたが、今年は日程が合わず、半ば訪問自体をあきらめるところだったのですが、毎年雀幸園の子どもたちの顔、そして成長を見るのが日本部隊のメンバーにとって欠かせない年間行事になってきており、パーティでなくともせめて園の子どもたちの顔だけは見ないと気持ちよく年が越せないと思い、無理をお願いして、2009年最後の週末の27日に園を訪ねました。

まずはhossan(TK9004)のパントマイム&ジャグリングから。
コスチュームを着て喜ばせる以外これといって芸のなかった私たちに、2009年から頼もしい才能が登場しました(笑) 子どもたちと共演したり、お手玉を背面キャッチで受け止めたりと、我がメンバーのことで手前味噌ながらなかなかの腕前!オープニングにふさわしい出し物になりました。

IMG_0845.jpg

続いて、今年は出し物をかねて、シューティングゲームをプレゼント。
当日中身を確認したのですが、思ったより威力があって、ちょっと低年齢のお子さんには危険と判断。小学生の高学年の子どもたちをメインに、トルーパーを的にして思いきり弾を当ててもらいました。最終的には遊べない子どもたちにもチャンスが欲しいと、銃なしで的当てゲームを楽しんでもらいました。どうやら楽しんでもらえたようです。

IMG_0852.jpgのサムネール画像

最後に、新木先生のお招きでおやつの時間を子どもたちと一緒に過ごしました。
別れ際には大勢の子どもたちが玄関先まできて手を振ってくれました。

また子どもたちの明るい笑顔に出会えるように、新たな1年の活動を頑張っていきますよ!

IMG_0854.jpg IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg IMG_0858.jpg
雀幸園の皆さんと一緒に記念写真。

右下の写真は、以前、大澤佳子さんから私たちにご寄付いただいたコレクションを雀幸園の皆さんにプレゼントした記念の写真です。
そしてワーナー・ブラザースのご厚意により、TVアニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」1stシーズンのDVDボックス、ブルーレイボックスをご提供いただき、子どもたちにプレゼントしました。訪問にご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Recent Articles

More