501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

未分類

コスチュームはどこまで自作?

「世界まる見え!テレビ特捜部」で紹介されたVTRの反響は大きく、私たちの活動の理解を深めていただくきっかけにはなりました。しかし中には誤解された情報もあり、その中で一番顕著な誤解だったのは、ストームトルーパー・アーマーは「バキューム成型」から自作しなければ入隊出来ない、というものでした。
バキューム成型、粘度造形、FRP型取りが出来る人はリージョンメンバーの中でもわずかしか存在しません。原型を制作・入手するのもそう簡単ではありません。私たちメンバーの多くは、彼らの作るアーマーキットを原価同然で「お裾分け」してもらっているのです。

それらはノンライセンス品ですので、厳密に言えばルーカスフィルム社の著作権の侵害行為に当たります。それらを同社に黙認してもらっているからこそ、おおっぴらに拡販行為を働くことのないよう、自ら律しているわけです。我々がコスチューム入手先の情報を不特定多数にバラまいたりしないのは、このような配慮があるためです。アーマーは欲しいが入隊は考えていない、という方にまでは残念ながらコスチューム入手情報提供は出来ません。それはすなわち拡販行為となってしまいます。

リ−ジョンのフォーラム(掲示版)では常にコスチューム制作情報、入手情報が飛び交っています。しかしこれらは表に出ることはなかなかありません(たまにポロっとオークションサイトに流出することはありますが)。これらの情報を入手するもっとも簡単な近道は、メンバーの参加するイベントを見学、またはお手伝いしていただいて、メンバーと交流を図っていただくことです。私たちも、いきなり初めてのメールで教えるわけには参りませんが、面識のある方なら情報が提供しやすくなります。ぜひイベントに遊びにおいでいただき、交流の機会を持てたら、そのときはポロっといい情報が手に入るかもしれません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA