501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

出撃レポート

【出撃レポート】7月1日 海岸特別清掃 (富山県 高岡市)

【出撃レポート】7月1日 海岸特別清掃 (富山県 高岡市)

7月1日富山県高岡市の特別海岸清掃に501st(ファイブ・オー・ファースト)日本部隊のメンバーが参加しました。
朝から湿度の高いムシムシした日が続いていましたが、当日は湿気も日射しも無い曇り空で風もありとても過ごしやすい気候でした。
今年10月に富山で「3R推進全国大会」が開催されるため約1500人ものボランティアの方が参加し、2時間の予定だった清掃が45分で終了してしまいました。
用意していたトングが全て貸し出されていたため私は竹箒で枝を集める作業を行いました。
次回、参加できる機会がありましたらトングを持参します。

3Rとは
Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つの英語の頭文字を表し、その意味は次のとおりです。
・Reduce(リデュース)は、使用済みになったものが、なるべくごみとして廃棄されることが少なくなるように、ものを製造・加工・販売すること
・Reuse(リユース)は、使用済みになっても、その中でもう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること
・Recycle(リサイクル)は、再使用ができずにまたは再使用された後に廃棄されたものでも、再生資源として再生利用すること

3R活動とは、上の3つのRに取り組むことでごみを限りなく少なくし、そのことでごみの焼却や埋立処分による環境への悪い影響を極力減らすことと、限りある地球の資源を有効に繰り返し使う社会(=循環型社会)をつくろうとするものです。

#BadGuysDoingGood
写真撮影 K.T氏

ST88291