イベント, 出撃レポート

【出撃レポート】11月23日 ぷち*だがしや楽校@東戸塚

神奈川県東戸塚のケアプラザで開催された「ぷち*だがしや楽校」に501st(ファイブ・オー・ファースト)日本部隊が出撃しました。

「ぷち」という仮想紙幣を使いワークショップ体験やゲーム、駄菓子に交換したりしながら地域の人達と交流する暖かいイベントです。
仮想通貨「ぷち」は仕事をするともらえます。
子供達は「ハローワーク」でお仕事を探して、売店やワークショップで働いて稼いだぷちを使ってゲームや駄菓子を買う仕組みになっていて、会場のあちこちでたくさんの子供達がお仕事をしていました。

我々も、出撃の基本給?として2ぷち戴きまして、駄菓子屋さんでお菓子を買おうとすると、店員の女の子に「もう一個買いなよ」「え?ぷち持ってないの?? じゃあ、あげるよ」と2ぷちをくれました!!
お店としては、利益を上げていないのですが(笑)とても、優しい気持ちになりました。

スター・ウォーズを知る方々から知らない方々まで盛り上げる事が出来ました。
イベント終了後は「おつカレー」というカレーを皆で食べるのがを皆で食べるのが恒例となっており、我々もご馳走になりました。
とても美味しくおかわりまで頂きました。
(中には3杯おかわりするメンバーも…)

だがしや学校は全国の地域でで行われているそうです。気になる方は、気になる方はこちらをご覧下さい。

だがしや学校かわら版
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9530/dagashi/index.htm

TX3416, TK17328, TK19580, DZ31568, ID39501
CDZ2551:Galactic Academy

IMG_3184.jpg

IMG_3112.jpg