501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

イベント

【出撃報告】10月4日福島県いわき市「道の駅よつくら港&チャイルドハウスふくまる」

去る10月4日、私たち501st日本部隊は初めて福島県いわき市を訪れました。
国道6号線に面した「道の駅よつくら港」は、東日本大震災の被害を乗り越えリニューアルオープンしました。
四倉漁港内に位置し、ご当地映画「フラガール」をイメージさせる美しい海水浴場もすぐ目の前。
地域住民の憩いの場でもあります。
私たちは、「静岡市民クラウンの会」のクラウンさんと一緒に南国風の木々とパラソルの並ぶ芝生の中庭で、さわやかな浜風を感じながら来場者、駅スタッフのみなさんと、ふれあいのひとときを楽しみました。
その後、隣接する「チャイルドハウスふくまる」へご挨拶に伺いました。
こちらは震災被害に遭い、心に傷を負ったり外で遊ぶことができない福島の子供たちが安心して思いっきり遊べるように、そして同時にご家族の悩み、不安の相談に応じるなど、地域全体で子供たちの未来を見守ろうという屋内型施設です。
福島の子供たちがこれから先も、より安心して元気に生活できるように心から願うと共に、私たちにできることで今後も応援していきたいと思います。
たくさんの元気な笑顔にまた会えますように。

道の駅よつくら港
http://www.429-love.jp

チャイルドハウスふくまる
http://www.fukushima-child.com

TS29014

IMG_2164.jpg

IMG_2132.jpg