イベント

【出撃情報】Wild Journey おやじまつりin大葛(おおくぞ)

雨天の為、順延になっていましたが、日程が決まりました。

イベント名:Wild Journey  おやじまつりin 大葛(おおくぞ)
日時:8月19日(日)10:00~16:00
場所:旧大葛(おおくぞ)小学校 秋田県大館市比内町大葛字休間内沢口22


オヤジのオヤジによるオヤジのための祭り!
第一回となるこの企画、主催のUniqueは大館市内で手作り品のフリーマーケットを定期開催している団体。
このメンバーに素敵な若いお父さん(革製品製作)がいらっしゃいまして、その方が中心となって企画されたまつりです。
今回はハーレー・アメ車・サバイバルゲーム体験・鯉(!)掴み取り・男の手作りマーケットなど、
オヤジ精神と童心がミックスしたようなイベントになっています。子供達も喜びそうな感じ!

今回の会場となる旧大葛小学校は、いわゆる「平成の大合併」による市町村統廃合と過疎が相まって
沢山の小中学校が廃校になったうちの一つです。

これまでは利活用しようにも様々な法的制限がありましたが、近年、一部が緩和となり地域住民が積極的に活用したり
企業(うちの小学校は生ハム工場)が利用し地域イベントに協賛したりと、ひと頃の賑わいが戻るきっかけにもなっています。

この小学校があるところは、ハーレーとは無縁、変化とも無縁の山村。
町内会の長老達の英断が生んだ、奇跡のイベントです。

このイベントに日本部隊のおやじトルーパー(笑)が出撃いたします。

お近くの方は、是非足をお運びいただき、まつりをお楽しみ下さい!