出撃レポート

【出撃レポート】10月14日 第3回とみおか復興ロードレース大会@福島県

【出撃レポート】10月14日 第3回とみおか復興ロードレース大会@福島県

10月14日(月)、第3回とみおか復興ロードレース大会に参加しました。
福島県双葉郡富岡町は、東日本大震災の福島第一原発事故により町内全域が警戒地域に指定され、全町民が避難生活を余儀なくされました。
平成29年4月に帰還困難区域を除き避難指示が解除されましたが、町民約1万3千人中、町内居住者は約1,000人で、町民の多くが未だ、県内外に避難を余儀なくされています。
本マラソン大会は、避難解除後の富岡町の復興を後押しすることを目的として開催され、今回で3回目となります。
私たちは親子の部、小学生の部、中学生の部をスタート地点で応援した後、5kmの部に出場しましたが、沿道の町民や、一緒に走るランナー達から沢山の声援や笑顔を頂き、富岡町の美しい田園風景を楽しみながら、気持ち良くゴールする事ができました。
また、富岡町長、富岡町マスコットキャラクター「とみっぴー」、富岡町民の方々、県内外から来られたランナーの方々と握手や記念撮影をしました。

(マラソンに参加するため、トルーパーはサーマルデトネータを外し、ジョギングシューズを履いています)

TK3416

#501st #501stJegion #501stJapaneseGarrison