501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

未分類

スター・ウォーズ デー in 沖縄

okinawa_swday1.jpg

MCCS図書館員の皆さんと一緒に記念撮影。

さる2月20日、米軍基地キャンプ・フォスター(キャンプ瑞慶覧)の図書館、
The Marine Corps Community Services (MCCS) Libraryで開催された「スター・ウォーズ デー」という
1日イベントにに、501st日本部隊とレベル・リージョン日本支部&ジェダイ・オーダーの混成チームが招かれました。

図書館スタッフが基地内の子どもたちや家族を招待し、1日スター・ウォーズをテーマにしたプログラムで楽しむというものです。

私たち日本部隊からは、沖縄在住のEric(BH6446)とChicken(TR052)、Two(TK6904)の3名、そして名誉隊員の河原さんが記録サポートとして参加。501stは、30人の子どもたちを集め、パワーポイントを用いたトリビア・ゲームで子どもたちに硬軟織り交ぜたスター・ウォーズクイズを出題、正解者に501stパッチなどの景品を配りました。

レベル・リージョン&ジェダイ・オーダーの混成チームは、ライトセイバー・パフォーマンスで子どもたちを魅了しました。

終盤には参加者全員で記念撮影会が行われました。子どもたちはもちろんのこと、キャラクターに扮する大人も登場して、笑いの耐えないにぎやかな撮影になりました。

基地内で初めて行われたこのテーマイベントに、米軍ご家族の皆さん、子どもたちとも皆とても満喫していた様子でした。

来場者が楽しんだのはもちろんのことですが、日本人のメンバーはごく近くにある異文化を体験できてとても意義深いイベントになりました。

okinawa_swday2.jpg okinawa_swday3.jpg 

okinawa_swday4.jpg okinawa_swday5.jpg

okinawa_swday6.jpg okinawa_swday7.jpg

(写真)
左上:図書館の中を颯爽と練り歩き!
右上:SWトリビアクイズにチャレンジ。
左中:RL&JOのセイバー・パフォーマンス。
右中:エリックの息子アレック君と記念撮影。
左下:予期せぬダース・モールの登場(笑)子どもたちに大人気でした。
右下:MCCSの方から参加記念の盾をいただきました。

okinawa_swday8.jpg

Thank you for the invitation, MCCS Library staff!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめましてサイト管理人様
    hide.comと申します
    最近、沖縄のSWファンの交流の場になったらいいなと
    ブログを立ち上げました(まだ形にはなっていませんが(ーー゛))
    沖縄スターウォーズ
    http://okinawastarwars.ti-da.net/
    そこでお願いなのですがそちらのこの記事
    スター・ウォーズ デー in 沖縄
    を僕のブログで紹介してもよろしいでしょうか?
    沖縄での情報量が少なくて(;ω;)
    もしOKならばこのコメントに返信してもらえないでしょうか
    ちなみに僕はSWのプラモ作るのが趣味です^^;
    http://blogs.yahoo.co.jp/hidefumi2343

  2. > hide.com さん
    はじめまして、501st日本部隊のサイトを管理しておりますTwo(TK6904)です。
    記事はご紹介というカタチであればこちらに許可は必要ありませんので遠慮なく掲載いただいて結構ですよ。
    スター・ウォーズ デーではじめて沖縄でのイベントが開催できていい記念になりました。
    このイベントは米軍基地内の方からの依頼であったため、地元沖縄のファンの方と接する機会にはなりませんでしたが、また年に一回ペースで、今度は興味のある方にも告知して参加できたらいいなと思っています。

  3. twoさん
    ありがとうございます
    活動が全国拡大して沖縄のような地方でも
    このようなイベントが行えることはすごいです
    これからも応援しています^^
    ではまた