501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

未分類

セーフティサイクリングフェア2009 レポート

2009年5月24日、501st 日本部隊は北海道は札幌市厚別区にて行なわれた「セーフティサイクリングフェア2009」へ出動しました。

こちらは自転車安全利用のマナー・モラル向上のために札幌市、北広島市民をはじめ道民一人ひとりの交通安全意識の高揚を図る目的で開催されたものです。
501st日本部隊は自転車マナー指導隊長に任命され、さらには自転車安全利用講和として自転車を安全に正しく利用するよう道民のみなさんへ呼び掛けて参りました。
001.jpg

‘, ‘札幌市副市長の中田博幸氏よりダースベイダーへ「自転車マナー指導隊長」の委嘱状が授与されました。

002.jpgのサムネール画像
授与された委嘱状。
003.jpgのサムネール画像
続いてストームトルーパーの実演による「自転車安全利用講和」が行われました。
パネルを持って自転車を利用する際の注意を呼びかけたり、自転車に乗って実演をしますが…。
2人乗りや傘を持っての自転車ルールを守らないトルーパーにベイダー卿からフォースのおしおきが!
こうしてダース・ベイダーとストームトルーパーによる「自転車安全利用講和」は無事に終了しました。
そして「自転車安全利用講和」の後は北海道警察音楽隊先導によるパレードの開始です。
なんとこちら、厚別警察のご協力により道路を一部封鎖して公道を歩いてのパレードです。
道警音楽隊の素晴らしい演奏と共に出発です。
偶然居合わせた人は私たちを見て(いつも通り)大変驚いていました(笑)
そして最後は国道12号沿いにある完成したばかりの自転車整備道で改めて啓発活動を行ないました。
今回、札幌市市民まちづくり局の米重様を初め、セーフティサイクリングフェア2009実行委員会の各関係者の皆さまには大変貴重な体験をさせて頂き感謝しております。
私たちの出動がきっかけで自転車に対する安全利用を少しでも意識していただけたらこんなに嬉しいことはありません。
本当にありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Recent Articles

More