501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

未分類

2008年12月19日「ユニッツもりのいえ」クリスマスパーティー

年末年始もイベントが目白押しの日本部隊。どうもイベントが終わると間髪入れずその次のイベントに集中しなくちゃいけないというサイクルに陥りがちで、報告記事を書くのが遅れぎみですみません・・・まずは昨年のイベントから順次ご報告。この週末は活動が休みですので怒濤の報告ラッシュにしたいと思います。 ‘, ‘去る12月19日、私たちは群馬県太田市の知的障害者施設「ユニッツもりのいえ」のクリスマスパーティーに招かれました。

平日ということもあり、キャラクターわずか4名の少数編成出動でしたが、皆さん待ちわびてくださった様子で、本当に心暖まる歓迎を受けました。

私たちはいくつかのプログラムの中で、ビンゴゲームのプレゼンターという役割を担って登場しました。ビンゴの当選者は順にダース・ベイダーからプレゼントを受け取り、記念写真におさまりました。その喜びの反応は実にストレート。ベイダーと握った手を話さない方、何度も何度も「ありがとう」と言ってくれる方など、いろんな反応がかえってきました。

職員の方々からも厚いおもてなしを受け、私たち自身もクリスマスの気分をお裾分けいただきました。いずれの方々もいつも大変お忙しそうなご様子でしたが、最後に一緒に記念写真におさまったときは、実は職員の方々が一番喜んでいただいたんじゃないかという・・・(笑)

ここで一生を過ごす人もいて、それをケアする職員さんがいて、施設の中に一人ひとりの「生活」が存在していて、そこには私たちのような「ウィークエンド・ボランティア」ではとても理解の及ばない喜怒哀楽やご苦労があることと思います。私たちがわずかでもその日常生活の中に晴れやかな気分を持ち込めたなら、この参加には大きな意義があったと思います。

ユニッツもりのいえの皆さん、レポートが遅れてすみませんでした。
またいつか遊びにいきますね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Recent Articles

More