501st Legion Japanese Garrison

Japan Chapter of the 501st Legion

出撃レポート

【出撃レポート】2月24日杉並区立大宮小学校 みんなで歩こう会

【出撃レポート】2月24日杉並区立大宮小学校 みんなで歩こう会

2月24日、東京都杉並区立 大宮小学校の「みんなで歩こう会」に501st(ファイブ・オー・ファースト)日本部隊のメンバーが出撃しました。
例年開催されているこのイベントは、小学校周辺のコースを児童や近隣の方々でウォーキングすることで、いざという時の避難経路の確認や、身近な地域の歴史や動植物の理解を深めることを目的としています。
日本部隊にとっても、2009年から毎年出撃をしている恒例行事となっています。
開会式では杉並区のゆるキャラ・なみすけと共に日本部隊メンバーも準備運動に励みました(実はベイダー卿のフォースの力で児童たちは操られていた、という情報も入ってきております)。
当日は素晴らしい晴天!
ポカポカした陽気のもと、児童たちとの触れ合いを楽しみながら、日本部隊メンバーも3.5kmの全行程を1時間半ほどかけて歩きました。
メンバーとイベント参加者の方々との距離がとても近いのが、「歩こう会」の嬉しいところでもあります。
年々スター・ウォーズファンの児童が増えているようで、今年はライトセーバーやスター・ウォーズの帽子等を持参している児童たちも少なくありませんでした。
コースの各所ではクイズが出題されたり、じゃんけん大会が開催されたりと、児童たちが楽しくウォーキングできるよう様々な工夫がされていました。
頑張って歩いた後は、PTAの方々が朝早くから作って下さった具だくさんの豚汁と、災害用の備蓄米(炊き込みご飯)が参加者全員に振る舞われ、日本部隊メンバーも美味しく頂戴いたしました。
子どもたちからたくさんの笑顔のパワーももらい、心もお腹も満たされた一日となりました。

TK6904, SL19697, TK38106, TA71807, TK80026

#BadGuysDoingGood