フォーラムルール

本部フォーラムルールの2022年最新版を翻訳掲載します。
以下は本部のフォーラムルールですが、原則的にJGフォーラムもこれに沿うものとします。
JGフォーラム独自のローカルルールは、別途定める可能性があります。

The following is a translation of the latest version of the Legion HQ Forum Rules for 2022.
The following are the HQ Forum Rules, but in principle, the JG Forum also follows these rules.
Local unique rules to the JG Forum may be defined separately.

オリジナル原文はこちら Original post on the Legion forum is here.
https://www.501st.com/forum/app.php/forum-rules
501stリージョン フォーラムルール
2022年改訂

501st掲示板(フォーラム)の使用は、リージョンメンバーの特権です。以下のフォーラム規則に違反した場合などでは、フォーラムへのアクセスを一時的に停止または取り消すことができます。以下の項目(メンバーに期待される行動、レポート機能の使用、懲戒処分、選挙期間中のアクセス制限の解除、モデレーター)をすべて含めてフォーラム規則を構成していますので、ご確認ください。本フォーラムを利用することにより、ユーザーは本規約を遵守することに同意したものとみなされます。

メンバーに期待される行動
  1. 下品な画像、暴力的な画像、ポルノ、冒涜的な言葉は禁止です。
  2. 炎上、荒らし、煽り(意図的にネガティブな反応を引き起こすこと)は禁止です。
  3. メンバーやユニット全体に向けられた個人攻撃はしてはいけません。
  4. ハイジャック(話題から外れた投稿)は禁止です。話題を変えたい場合は、新しいメッセージスレッドを立ち上げてください。
  5. レポート機能を過度に使用しないこと。(後述のレポート機能の活用の項参照)
  6. 人種、民族、性別、文化に基づく侮辱や、その他の個人的な差別を行わないこと。このような行為は許されず、2回目の違反として扱われ(以下の項目に記載)、必要に応じてLCOGに照会し、審査とさらなる懲戒処分が行われます。
  7. 政治や宗教に関するトピックや投稿は禁止されています。反差別、平等な扱い、多様性、包括性に関するトピック(または特定の政治問題や法律がクラブに影響を与える可能性がある場合)はこの規則に該当しませんが、リージョンに直接関係するものでなければならず、慎重に監視されるものとします。
  8. 私的な、あるいはリージョン外の通信/会話の内容を含むメディアや記録は削除されます。
  9. モデレーターは、必要に応じてトピックを分割、統合、移動する権利を有します。
  10. リージョン評議会レベルで解決が必要な論争的な話題は、一般議論エリアで解決を試みてはいけません。これらの問題に注意を喚起する投稿は許可されますが、モデレーターは、過度に加熱した投稿や反復的な投稿によって生産的でなくなったトピックをロック(閉鎖)する権利を留保します。
  11. 新しいコスチュームや新しい映画やテレビ番組のネタバレの可能性がある投稿には、タイトルにSPOILER(ネタバレ注意)タグを付ける必要があります。
  12. すべての「非501st」販売/トレードの投稿は、「For Sale/For Trade」フォーラムとそこに記載されているルールに限定してください。公式・公認の501stグッズは、この掲示板の「リージョン・マーチャンダイズ・フォーラム」および非公開エリアの他ユニットのフォーラムを通じてのみ501stメンバーに提供されるべきであり、リージョン・マーチャンダイズのルールに従わなければなりません。このケース/エリアでは、LMBOの言葉が最終判断となります。
  13. アバターとシグネチャー(画像とテキストの両方)は、良識あるものでなければならず、使用できる画像は1枚に限られます。不適切と判断されたものは、モデレーターの判断で削除されます。
レポート機能の活用

すべての会員にとって安全で快適なフォーラムを維持するために、フォーラム利用者は「期待される行動」に違反すると思われる投稿を報告することができます。報告された投稿は、モデレーターによって検討され、対処されます。

レポート機能の過剰な使用は、レポート機能の武器化とも呼ばれ、容認されるものではありません。モデレーターが、ユーザーがレポート機能を過剰に使用している、または特定のユーザーを不当に標的にしていると判断した場合、モデレーターは次のセクションで定義される懲戒処分に応じることがあります。

懲戒処分

上記の「期待される行動」に違反した者は、上記に詳述する項目11を除き、違反の回数に応じて懲戒処分を受けることになります。違反行為は、フォーラム・コミュニティ・チームによって記録・追跡され、チーム・アドバイザー(LCS、LAS、LCOG)によって確認されます。違反は、直近の違反から6ヶ月間、違反のない状態が続くと、そのユーザーの記録から削除されます。

期待される行為11に関する措置:ネタバレを含むと報告または発見された投稿は、件名を「SPOILER」に変更し、警告を発することなくこれらの報告を終了することとします。この変更はモデレーターから作者に通知されます。

初回違反:警告

「期待される行動」に違反した者は、6ヶ月以内に初めて違反した場合、モデレーターから警告を受けます。違反した投稿は、モデレーターによって編集または削除されることがあります。

2回目の違反:アクセス制限

6ヶ月以内に「期待される行動」に2回以上違反したユーザーは、モデレーターから通知を受け、フォーラムへのアクセスを制限されることになります。アクセス制限を受けると、ユーザーはフォーラムへの投稿や交流ができなくなりますが、コンテンツを閲覧する能力は維持されます。アクセス制限の期間は7日間です。この7日間の期間が終了すると、フォーラムへのフルアクセスが回復されます。

3回目の違反:アクセス制限の長期化

6ヶ月以内に3回以上「期待される行動」に違反したユーザーは、モデレーターから通知を受け、フォーラムへのアクセスを制限されることになります。アクセス制限を受けると、ユーザーはフォーラムへの投稿や交流ができなくなりますが、コンテンツを閲覧する能力は維持されます。アクセス制限の期間は14日間です。この14日間の期間が終了すると、フォーラムへのフルアクセスが回復されます。

4回目の違反:アクセス制限と懲戒聴聞会

6ヶ月以内に4回目の「期待される行動」に違反したユーザーは、モデレーターから通知を受け、フォーラムへのアクセスを制限されることになります。アクセス制限を受けると、ユーザーはフォーラムに投稿したり交流したりすることができなくなりますが、コンテンツを閲覧する能力は維持されます。アクセス制限は、次の懲戒尋問のプロセスが終了するまで継続されます。

ユーザーが4回目の違反をした場合、そのユーザーに対してより軽い違反のための懲戒聴聞会が開始されます(「501stリージョン オペレーションプロトコル」セクション1「行動規範」を参照)。LCOGチームが告発にメリットを見出した場合、通常のプロセスに従ってヒアリングが実施されます。違反が認められない場合、そのユーザーの記録から4回目の違反記録が削除されます。もし、聴聞会で正当な理由が見つかり、ユーザーが赦された場合、4回目の違反はユーザーの記録から削除されます。聴聞会の結果、有罪の評決が下された場合は、懲戒期間終了後、フォーラムへの完全なアクセスが回復されます。

その後の違反行為:アクセス制限と懲戒聴聞会

6ヶ月以内に5回以上「期待される行動」に違反したユーザーは、モデレーターから通知を受け、フォーラムへのアクセスを制限されることになります。アクセス制限を受けると、ユーザーはフォーラムに投稿したり交流したりすることができなくなりますが、コンテンツを閲覧する能力は維持されます。アクセス制限は、次の懲戒尋問のプロセスが終了するまで継続されます。

ユーザーが5回目以上の違反をした場合、LCOGチームにより、当該ユーザーに対する懲罰的ヒアリングが開始され(「501stリージョン オペレーションプロトコル」セクション1「行動規範」を参照)、2回目以降の有罪判決に対するオプションが含まれることになります。LCOGチームがこの告発にメリットを見出した場合、通常の手続きに従って審問が行われます。違反が認められない場合、5回目(またはそれ以降)の違反は、ユーザーの記録から削除されます。聴聞会において、正当な理由があると認められ、赦された場合、5回目(またはそれ以降)の違反は、ユーザーの記録から削除されます。審理の結果、有罪の判決が出た場合は、懲戒期間終了後、フォーラムへの完全なアクセスが再開されます。

選挙期間中のアクセス制限の解除

リージョン選挙

すべての会員が利用できる公正な選挙プロセスを促進するため、アクセス権を制限されたフォーラムユーザーは、選挙期間中、一時的にフルアクセスに戻されます。フルアクセスは、候補者推薦期間の初日から投票終了まで(選挙期間11日目)継続される予定です。投票終了後、制限されたアクセスは、懲戒処分の残りの期間、復帰されます。

選挙期間中のフォーラム規則違反は、投票期間終了後に対処されます。

モデレーター

この掲示板のモデレーターは、コミュニティーの常識感覚と、公正で公平な方法で行動する実証済みの履歴に基づいて選ばれています。モデレーターの仕事は、チームワークで行われるものであることをご理解ください。モデレーターが下した裁定は、最終的なものとみなされます。4回目以降の違反に対する懲罰的ヒアリングは、違反者が「期待される行動」を維持するために完全に公平な懲罰を受けることができるようにするためのものです。モデレーターは、501stリージョンメンバーをフォーラムから永久追放する権限を有しません。